メルのシニアライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 9回目の月命日です。

<<   作成日時 : 2012/01/11 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月も 
こんぺい母さんから、素敵なアレンジが届きました

ちょっぴりお正月っぽく・・・
でも、お供えなので〜と アレンジの注文に対して作るのが
とっても難しかっただろうにね。 と、こんぺい母さん笑ってましたっ。



画像




この他に、
しめ縄の形と、椿の花のロウソク・・・

ワインの香りのする紅茶も頂きました〜
いつも いつも有難うねっ







                      メルちんのお供えですぅ〜
画像



今日は鏡開きだしぃ〜
ストーブの上で コトコトと鳥ガラで出汁を取り

お蕎麦食べようと準備していたので・・・

出来あがった鶏がらの出汁に、オートミールと 作って保存していた干し野菜(大根・人参・椎茸・牛蒡)
納豆・ブロッコリー・ すりゴマを入れて ごった煮を作り

鶏がらに付いていた肉を刻んで、小麦粉を少しまぶして ラップして
ソーセージ風にして パセリで彩り〜♪

後は いつもの蒸しパン (*^_^*)   甘納豆とゴマを混ぜてチン♪


メルちんのお供えは チン♪チン♪チン♪


今日も お供え食べるのを こんちゃんにお願いしました・・・・。
こんぺい母さんには、鏡開きのお餅食べるのを手伝って貰おうと〜
力そば食べて貰って〜   へへっ

こんぺい母さん宅は 家から歩いて5分もかからない距離なんだけど・・・
帰る時間には吹雪いてて  
なんと−10度位と冷え込んでた時に帰ったなんて・・・ 
風邪ぶり返してませんように









画像
  


話はガラリと変わるけれど〜
この絵・・・  ホンワカと良い感じでしょ♪

実は、昨日何気にNHKで流れていた歌の挿絵でして・・・ 

金平糖という歌なのです。

大切な人や 私のようにペットロスの人が聞くと 泣いちゃうかも〜
とても切なくて・・・ でも どこか温かくズシーンと心に響いたり
解る 解る〜と共感を得ながら聞いて そして涙が溢れてきました

太田裕美さんの やさしい声がまた 良いんですぅ〜♪
挿絵も好きっ(●^o^●)



 


                 




             
                      わたしは そっとなめてみた
                      ほんのり つめたくあまい
                      くちのなかで ころがすたびに
                      つのがいたい こんぺいとう


                      つらいとき なにもきかないで
                      くるしいとき じょうだんいってたね
                      かなしいとき そっとよりそって
                      うれしいとき だきしめてくれた


                      だいじょうぶ  ひとみをとじればそばに
                      だいじょうぶ  えがおうかんでくる
                      だいじょうぶ  ひとりじゃないから
                      だいじょうぶ  あるいていけるよ


                      こんどは わたしが だれかの
                      こころとかす こんぺいとう





                  






今月いっぱいは、 みんなのうたで放送されるそうです。

【 放送予定時間 】
★1ch★NHK総合テレビ
毎週火・木10:55〜11:00
毎週月・水13:55〜14:00
第2・4土13:55〜14:00

★2ch★NHK教育テレビ
毎週火・木19:50〜19:55


歌の変更などもあるかもしれないみたいなので・・・
NHKのホームページで確認してみて下さいね♪





こんちゃんのフルネームは こんぺいとうなんですって〜

妙に縁を感じる私なのでした.。o○







月命日のブログ・・・
コメント書きにくくなってくると思いますので、これからは閉じさせてもらいます。

私の記録として、読んで頂けるだけで嬉しいから〜
読んでくれてありがとうございますぅ♪











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

9回目の月命日です。 メルのシニアライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる