メルのシニアライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然やってきた感情・・・ (+o+)

<<   作成日時 : 2012/04/10 14:23   >>

トラックバック 0 / コメント 13

お久しぶりです・・・
メルちんが 旅立って明日で1年になるのですが・・・








              こんな風に のんびりと メルちん暮らしてくれているよね。
                                             
             

 











                      






実は・・・
今月の3日は 一年前にメルちんが退院した日で、
その頃から、なにかと気持ちが落ち着かなかなくて〜  

ざわざわweek突入してました〜〜〜っ


おまけに4日の夜から違う意味で ザワザワっと寒気まで
って 単に風邪だったのですけど〜

案の定5日朝からどんどん熱が上がり あっという間に38度1分・・・  病院へ
夜には38度8分・・・  フーッ辛い
次の日も38度台なので 念のためインフルエンザ検査して貰っても陰性だし

8日まで 高熱が続き、 咳にタン、鼻水と 風邪という症状が出まる始末・・・


昨日にはやっと36度8分まで下がったので
溜まりに溜まった家事をこなす為に走りまわり 動ける幸せを噛みしめていました。  



が 体力の消耗率に愕然・・・

寝ようとすると足が けだるくて重苦しく最悪〜 
  
咳のしすぎで腹筋も痛いし、大事なところの締りも緩んでしまわれた様で 
咳やくしゃみで失禁はするわ・・・ ふんだりけったりっ 
・・・  ・・・  ・・・ 

酷くならないように 失禁対策体操頑張らないとっ 




と、 話が逸れてしまったので 元に戻します 



今朝のことですが・・・ 
ジョンママさんの所でコメントのお返事に書かれていた中に

私のブログを読んで下さってた方と 病院で 初めてお会いしたんだけど
メルちん談議で盛り上がってくれたそうなんですぅ♪

メルちんと同じように寝たきりになった我子の介護を頑張っていたんですって
ほぼ メルちんと同じ時期に同じ状況だったと言うではありませんか。


その子は、ジョン兄さんやメルちんの長寿記録を更新して 15歳まで後3日で旅立たれたそう

  
隣に住む友達みたいに思えてて〜 お会いしたかったとまで言ってたよって
ジョンママさんから報告頂き・・・    
こう思って貰える人が居たって知ることが出来て嬉しい〜

自分のブログが誰かの目に止まって・・・ 読んで共感してもらえて
読み続けて貰える内容になってたって事だし 良かった〜。

ブログ書いてて 本当に良かったぁ〜   改めてそう思う事が出来ました♪


もしその方と本当にお隣さん同士なら・・・
お互いの介護生活も もっと心豊かになれていたかもしれない・・・

電話ででもお話出来ていたら、 なんていろんな妄想していたら


私の涙腺は音を立てて崩壊 




3日から 変にざわざわしていた心の中のモヤモヤっとした何かが 
爆発しちゃったよ〜



メルちんが居ないのに、自分だけタイムスリップしている錯覚に陥り

1年前の今日って 朝から沢山の友達が会いに来てくれて
沢山出すもの出して スッキリしてから、食べて食べて・・・ ニコニコ顔だったメルちんの顔や
いろんな事が 走馬灯の様に グールグルっとね・・・ 


メルちんにとっては 去年の今日は退院してから
食欲も元気度もすべてが一番絶好調の日だった♪


でもメルちんは 密かに沢山のお友達や私にサヨウナラの挨拶したり旅立つ準備をはじめていたんだね


睡眠導入剤飲んでいたのに おメメがランランとしてたのも
わたし、今この時を忘れないんだから。 ねぇ〜 もっと私を見て〜♪ と言ってのかも

なーんて いろんなこと思いだしてしまい
悲しくて 悲しくて 今日初めてメルロスを強く感じています


納得したお見送り出来たから 満足出来たし メルロスは思った程無いの・・・
なんて言っていたのにこんな風にやってくるとは・・・ 

こんな気持ちに今頃なるなんて・・・ 自分でも正直(@_@;)

勝手に出てくる涙・・・ 止まらない涙・・・ 




午前中から 読み直しながら書きなおし・・・時間かかっている間に心の整理が付いて来たみたいです。



明日は メルちんの1周忌だから・・・ いろいろと作って食べさせてあげるからね〜♪
メルちん今日だけ メソメソとしてた私を 許してね。


タイムスリップしてしまう 不思議な感覚は なんとも言えないものです 
母の時でもこんな事無かったから 正直戸惑が大きくて〜。    

すぐにペットロスを感じて、悲しみを感じる方が大半であろうに
私のように こんなに時間かかってやってくるのもあるのですね 



つたない 私の気持ち 最後までお付き合い頂きありがとうございました〜
こうして文章にすると 気持ちって少し落ち着くから。 読んで下さる方に感謝です♪







                      




 




月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
仕方がないよ…。
愛娘のことなんだもの

悲しみの形はそれぞれで
想いも
時間が経ってから
どっと押し寄せる事だって
あるんだから…。

我慢しないで
きちんとしっかり
悲しいときは
わんわん泣きましょう!

辛いだろうから
頃合いを見て
襲撃しますからね!

早く元気になんて
ならなくていいよ!
ゆっくり
時間をかけたらいい。

メルちゃんだって
そう思ってるよ!
emirin
2012/04/10 22:01
お久しぶりです。
お体、大変だったんですね。
あまりムリせずお大事にしてくださいね。

私も明日で半年、よくわかります。
埋められない心のみぞ、ほんとにそうです。
でもね、こうして今でもこんなに思われている
メルちゃんは幸せだと思います。
メルちゃん、向こうで喜んでいるでしょうね。
体が弱ると気持ちも落ち込むものです。
でも、思い出してあげるのが一番の供養かも。

ゆっくり、ゆっくりでいきましょう。
☆下町セレブ☆
2012/04/11 10:15
メルママさんにとって メルちんは娘だもの…
そんな気持ちになるなんて 当たり前よ!
肌身離さず ずーっと一緒にいた子が離れて
そんなに簡単に気持ちの整理が付くものじゃありませんよ。
思い出しては涙…
これからだって何度となくあると思います。
それでいいんだって…
メルちん 今一緒にいるよ。
メルママさんが泣ける時は きっとメルちんが寄り添ってるような気がします。
たくさんたくさん メルちん思い出して うんとうんと涙流して…
そして また元気なメルママさんに戻ってね。
メルちん ママを見守ってあげてね〜
ひでちゃん
2012/04/11 10:23
お久しぶりです。

一度も会ったことない私ですし、ブログも短い期間だったのですが
それでも最初のメルちゃん最後の様子でうるうるしています。
今もです。
11日の数字の日はメルちゃんの月命日・・なんて思ったり
(楽の誕生日でもあるのですけれど)
どう言っていいか分かりませんが、お体は気をつけてくださいね。

一昨日、夜中に楽の様子が変になりました。
後から考えると昼間市民農園の畑に肥料まいて耕している時に
楽をそばに置いていたため、ちょっと吸い込んだのでしょう。
その時は原因は分からないし、どうしていいか?
さっすたり、なでたりでした。
いつも思うこと、老衰の年で自分がそばにいて看取れること!です。
あの最後の週、メルちゃんと一緒にいられて幸せでしたね。
それでも〜なんだな〜って思ったりもしますが、
メルママさんのブログでその当時も、またこれからも
愛や力をもらっている人達沢山います。
話しめちゃくちゃですが
感謝をこめて〜❤
ご自愛くださいね。
楽ママ
2012/04/11 10:45
おひさしぶりです
メルちゃん 1周忌なんですね・・
早いものですね。月日がたってもやはりその当時のことは鮮明に思い出すのでしょうね・・・
でもメルママさん本当によく看病されたと思いますよ 尊敬で頭が下がります
あれからパソコンを変えてメルアドわからなくなってしまって・・・
我が家のコロンも先月虹の橋を渡ってしまいました
コロンの場合はあっという間にいってしまったので、心の準備ができていなくて・・もう少し健康管理をきっちりとしてあげておけば〜と後悔はやみませんが
でも、本人にとっては幸せな犬生だったと信じたいこの頃です!!
コロンを通してたくさんの方とお知り合いになったので、メルママさんもきっとおなじだろうな〜っておもって・・コメントしちゃいました!!
亡きワンコのためにも元気に明るく暮らそうと!思ってる最中です♪
コロンママです アトリエピピ
2012/04/11 16:43
emirinちゃんへ

ありがとう〜

ポストに入れて 帰宅してからメールするつもりが
携帯忘れてピンポーン
お陰で・・・ emirinちゃんと白モフくんに会えてラッキー

笑顔と モフモフって良いね〜
自然と笑顔になれるものだから・・・。
本当にありがとう♪ 

メルママ
2012/04/11 23:57
☆下町セレブ☆さんへ

キャブちゃんと メルちんは半年違いでしたね・・・。
ペットロスの感じ方は人それぞれで
本当に違っているものなんですね
すぐに ドーンとくる方もいれば、半年・・・とか
私みたいに1周忌近くになってとか〜

あせらず ゆっくり・・・
自分の気持ちに素直にいくしかないですね。
いつもあたたかい言葉嬉しく思います♪
携帯メールも
お近くなら酒盛りして 気晴らし出来るのにぃ
遠くて残念です。  トホホ
ピーチで激安チケット取るしかない?  あはっ
メルママ
2012/04/12 00:07
ブログ読んでいて貰い泣き・・・
言葉が見つからない位・・・
この1年気丈な位に
自分の感情抑えていた様に見えたし〜!
メルママにとってこの1年辛かったでしょ!
一周忌を前に・・・
心の中を吐き出して・・・
ペットロス・・・15年間の思い
自分の思いを素直に吐き出せて
良かったんじゃないかなと思いました。

何時も私の愚痴を聞いて貰ったり
家の子の事で心配かけてばかりで・・・
この一年自分の内の事ばかりで・・・
メルママの気持ち汲んであげられず・・・
何の力にも成ってあげられませんでした。

私もメルちゃんの事このブログ読みながら
思い出していました。

ジョンもメルちゃんのもう居ないのに
亡くなった子の年を数えている・・・
何年たっても親は親なんだな〜!

どうですか?
体調少しは良くなりましたか?
お大事に〜!

JBMママ
2012/04/12 22:42
ひでちゃんへ

なんだかねぇ〜
しっかりと看取れたし・・・
意外と大丈夫って思ってたのに・・・
気持ちって いつどうなるか解んないですね。

そうよねぇ〜
15年近く一緒に居た子を
1年で忘れられるはずないもんね
ゆっくり時間かけて、
泣いたり笑ったりしながら心の中のメルちんと
会話しつつ 気持ちの整理
時間たっぷりりかけて、ゆっくりしていきますわ。
ありがとう〜♪
メルママ
2012/04/13 20:24
楽ママさんへ

お久しぶりですぅ〜。
お元気でしたか? 書き込み有難うございます
11日はメルちんの月命日として覚えててくれるなんて
嬉しいです。

あらら・・・
楽くん その後いかがですか?
心配ですっ。
もし続くようなら病院行った方が良いですよん。

>メルママさんのブログでその当時も、またこれからも
愛や力をもらっている人達沢山います。

わぉ・・・
なんと言う褒め言葉♪ うれしい〜
そう思って下さるだけで続けて書いていた甲斐があります。
有難う〜

楽くん元気になっていますように♪
メルママ
2012/04/13 20:29
コロンママさんへ

お久しぶりですぅ〜。
書き込みありがとうございます♪

コロンちゃんも、虹の橋へ旅立たれたのですね
前にメールでお話させてもらっていた時から
心臓の具合気がかりだったから、 あれから1年弱ですが
コロンちゃんも頑張ってくれたんですね。
お仕事されてて ワンコを看るのは大変な事ですもの〜
仕方ないことだと思います。

私もはじめの頃は全然平気で、しっかりと看取れたし
気持ちもスッキリしていたのに・・・
突然 ペットロスの重みがドシーンと押し寄せて
気持ちが乱れる事あるみたいです。

だから、コロンママさんも無理しないで
泣きたい時は泣いて・・・
大切な愛娘ちゃんだもん。 焦らずゆっくりと
ペットロスと向き合って行きましょうよ

近いうちにメールしますね♪
テープルの上には、シュガーポットメルちんが
パパさんと私を見張っててくれますよ〜。
両面お気に入り写真なので・・・  エヘヘッ

いつでも メルちんを感じられるから有難いと
パパさんと話しているんですぅ
って プレゼントしてくれたジョンママさんにですね。
メルママ
2012/04/13 20:42
コロンママさんへ

書き忘れてしまい ごめんなさい。
コロンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします 
メルママ
2012/04/13 20:51
JBMママさんへ

>この1年気丈な位に
自分の感情抑えていた様に見えたし〜!

ママさん 私と話しててそんな風に思ってたのぉ
ブログでもそう感じる?
って、 仕方ないよね〜 だってだって〜だもん。
でもね・・・
私の場合、自分の気持ち抑え込んでいると
自覚はそんなに強く感じては居なかったんだけど

タイムスリップして、悲しくて悲しくて爆発・・・
これが出来て きっとペットロスに
しっかりと向き合う覚悟出来たんだと思うの。
って 1年経ったけどねぇ〜

年数ではない・・・
自分が納得できる形で 時間かかれども
ゆっくり前に進みたいです。

ママさんと話すると楽しいし、
気にかけて電話くれるから いつも感謝していますよ。
ありがとう〜
↑ アトリエピピさんの愛娘ちゃんも虹の橋へ
旅ただれたそうですぅ〜。
去年の今頃 メールで心臓の事聞いてたから・・・
頑張ってくれてたみたいですね・・・
メルママ
2012/04/13 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然やってきた感情・・・ (+o+) メルのシニアライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる